JBマスターズ第3戦に参戦してきました

松村 真樹 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 7月27日(土)、28日(日) ■場所 ・・・ 山梨県 河口湖

みなさんこんにちは! ラグゼスタッフの松村真樹です。 7月27日(土)、28日(日)の2日間、山梨県河口湖で開催されましたJBマスターズ第3戦に参加してきましたので報告します。

【前日プラクティス】 今回の河口湖戦では放流が行われないとの情報があったので、完全にネイティブバス狙いでした。 地元に住む仲間達からも今の河口湖は厳しいと聞いていました。 プリプラクティスに入ることができなかったため、とりあえず湖の状態を把握するために全湖を一通り回りました。 そして、中でも八杭ワンドは良質のウィードが生え、ベイトフィッシュが多く確認することができました。 さらに、ナイスキーパーを複数キャッチすることができたため当日はこのエリアで勝負することにしました。

【DAY1】 スタート後、予定通りボートを八杭ワンドに走らせましたが、フライトが悪かったこともあり、入りたかったポイントにはすでに先行者の姿がありました。 仕方なく第2のポイントとして押さえておいた寺崎の岬へ向かいました。 ここでは前日に600gほどのグッドサイズをポークのダウンショットでキャッチできたので、この日も同じくポークのダウンショットで探ることにしました。 しかし、バスからの反応はなく、時間だけが過ぎていきました。 そして、待望のファーストバイトは10時20分。 スタートしてから実に3時間以上が経ってから寺崎の岬から八杭ワンドに少し入ったところ、水深4mのウィードの切れ目にポークのダウンショットをキャスト。 ウィードにルアーを引っかけて外した瞬間に小さなバイトを感じたのでフッキング! 引きの強さからビッグバスと確信しました。 慎重バスを引き寄せてネットイン成功しました! 推定1500gオーバーのビッグバスをキャッチすることができました! さらに10分後、同じ場所でルアーをウィードに引っかけてハングオフさせると再びヒットしました! 今度は1kgには届かないものの、ナイスキーパーをキャッチすることができました。

その後しばらく同エリアで粘ってみましたがバイトがなくなったため、ポイントを移動することにしました。 向かったのは、朝イチ入る予定だった八杭ワンド奥の良質なウィードエリアです。 ルアーをポークルアーのダウンショットから1.3gのスモールラバージグにチェンジしてキャストを開始しました。 先ほどと同じく、ウィードに引っかけて外すハングオフを繰り返すと、キーパーギリギリのバスをキャッチすることに成功しました! この時点ですでにウェイトは2500gを超えていたため残りの時間は翌日のプラクティスに充てることにしました。 そして、帰着時間まで残り20分を切ったところで、最後に入った信号下の場所で小さいながらも4本目となるキーパーをポークのダウンショットでキャッチ! 初日の成績は4本で2950g、4位と好スタートを切ることができました。

130829_matsumura_01.jpg

【DAY2】 この日もスタート後、初日好釣果だった八杭ワンドへ直行しました。 まずは前日グッドサイズを2本立て続けにキャッチすることができた寺崎の岬へ向かうと、何とそこに鯉釣りの方が二人・・・。 長い竿がいくつもセットされていました。 前日良い思いをしただけにショックでしたが、次の手を考えなければならず、考えられるあらゆるエリアを回りましたが、バスからの反応は全くありませんでした。 11時頃、唯一この3日間でチェックすることがなかった大石がふと気になり、向かってみることにしました。 ここはウィードが他のエリアよりも濃く、日中バスが隠れるには最適な場所だと思いました。 そして、ウィードのポケットにスモールラバージグ1.3gを丁寧に落とすと、やっとバイトを感じることができました。 慎重にフッキングを行い、ウィードに入り込まれないようにバスを浮かせ、ランディングに成功しました! ようやくキャッチできた1本は500gほどのナイスキーパーでした。 しかし、2日目はこのバス1本での検量となり大失速・・・。 2日間総合で11位と何とも中途半端な結果となってしまいました。 初日優勝を狙える位置だっただけに本当に悔しかったです。 マスターズシリーズも野尻湖ラウンドを残してあと1試合となりました。 悔いの残らないように頑張りたいと思います!

130829_matsumura_02.jpg

■場所: 山梨県 河口湖

■タックルデータ <ダウンショット> ロッド:LUXXE ATS05 S62UL-FINE MASTER“AIR MOTION” リール:スピニングリール ライン:フロロ3lb. フック:がまかつ ワーム329 ハンガーSF #8 シンカー:1/16oz ルアー:ポーク

<スモールラバージグ> ロッド:LUXXE ATS05 B68L B-Fine Master “VERSATILE” リール:ベイトリール ライン:フロロ6lb. ルアー:スモールラバージグ1.3g