短いタイミングをモノに!

西山 宜之 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 4月27日 ■場所 ・・・ 広島県 天満川

日中の気温も暖かくなり、すごしやすい季節になってきた4月下旬。 この日は込みのタイミングで中流域のシーバスを狙ってみました。 このポイントの込みは、釣れるタイミングが短いので手返し良く釣らないと数を出す事ができません。 そこで操作性とパワーのあるLUXXE Saltage REFLEX LEOZA 88M“TECHNICAL”MASTERを使用しました。 開始直後は込みの流れが効いておらず反応が無いので、流れが効きだすのを待つ事にしました。 しばらくすると、下流に流れていたのが徐々に上流へ流れ出してきました。 まだはっきりとした流れが効いて無いので、本命のピンへはルアーを入れずに様子を見ました。 底潮が良い感じで効き始め、ルアーに重みを感じるようになって来たので、ピンの地形と明暗、橋脚、流れが複合するスポットへアップクロスでルアーを入れていきます。 するとすぐに反応があり、ロッドに重みが伝わりフッキングを入れると元気なシーバスが抵抗します! なかなかのファイトを見せましたが、LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 88M “TECHNICAL”MASTERのパワーとフックをがまかつ トレブルSP ミディアムヘビーに交換しているので強引に橋脚とロープを交わして寄せる事ができました。 長さはないですが、まずまずのコンディションで満足のいくシーバスです。

130612_nishiyama_01.jpg

この日はこのサイズのシーバスがかなりいるようで、キャストする度にヒットし、全てをバラス事がなくキャッチする事ができました。

130612_nishiyama_02.jpg

今後は梅雨に突入したので、増水パターンなどを楽しみながら狙っていきたいと思います。

■場所 ・・・ 広島県 天満川

■タックルデータ ロッド:LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 88M“TECHNICAL”MASTER リール:ステラ3000HG ライン:Xエイト 1号 リーダー:パワーカーボン5号 ルアー:ハードコアミノー130F リップレスミノー120F アイルマグネット3Gミノー90F フック:がまかつ トレブルSP ミディアムヘビー #5、6 スナップ:がまかつ 音速パワースナップ M