NBCチャプター加古川優勝!

松村 真樹 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 5月5日(日) ■場所 ・・・ 兵庫県 加古川

みなさんこんにちは! ラクゼスタッフの松村真樹です。 5月5日(日)に兵庫県 加古川で開催されましたNBCチャプター加古川に初参戦し、優勝することが出来ましたのでそのときの模様を報告します。

今回トーナメントが開催されたエリアは陸っぱり釣行でよく訪れるエリアなのですが、ボートでの釣りは初めて。 さらに今回はプラクティスもなしでぶっつけ本番の試合。 また昨年から始まったばかりのチャプター加古川ですが、ウエイイン率が低く本当に釣れるのか?不安要素一杯でトーナメントに参戦することになりました。

130520_matsumura_03.jpg

スタート直後に向かったのは、この時期陸っぱりでグッドサイズをキャッチすることができる水道橋上流の逆ワンド。 スポーニングを意識したグッドサイズが差してくることを期待してチャターベイトをキャスト開始。 開始後すぐにバイトを感じたのでフッキング! しかし、フッキングが甘かったのか、ジャンプされると見事にフックアウト。 推定2キロはあったと・・・。 流れを変えるために少し下流のリップラップへ移動。 岸と平行にチャターベイトをリトリーブするとすぐにバイト! 今度は確実にフッキングも決まってランディング成功! キャッチしたのはいかにも加古川のバスらしい筋肉質のビッグバス。 そして、朝イチのミスを取り返すべく水道橋上流の逆ワンドへ移動。 チャターベイトですぐに2本目のバスをキャッチすることができました。

その後、長い時間バイトを取ることができず、トーナメント終了まで残り1時間半。 ここまできたら目標はリミットメイクと優勝のみと考え、渾身のキャストを繰り返しました。

1本目をキャッチしたリップラップへ移動しリグをラバージグにチェンジ。 水深2mにキャスト。 着底後ゆっくりとルアーを動かしてバスを誘いました。 そしてキャスト開始後数投目、フォール中にバイトを感じたのでフッキング! ロッドはLUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY”を使用していたのでバスに主導権を与えることなく楽々ランディング成功! キャッチしたバスはこの日最大55cm、2400gのビッグフィッシュでした。

さらにその後、トーナメント下流域にあるバイパス下のテトラが点在するエリアに入り、4本目となるバスをLUXXE ATS05シリーズの新製品B64MH BIGLAKE MASTER “HARD JERKER”を使用したジャークベイトでキャッチし、入れ替え成功! 推定ウエイト5kgで帰着することになりました。 検量の結果、3本のウエイトは5790g!

130520_matsumura_01.jpg

ぶっちぎりの優勝となりました。

130520_matsumura_04.jpg

この日ウエインした選手はたった2人と相当タフなトーナメントになりましたが、昔よく通っていたころの高いポテンシャルを思い出させてくれた楽しいトーナメントでした。

130520_matsumura_05.jpg

■場所: 兵庫県 加古川

■タックルデータ <チャターベイト> ロッド:LUXXE ATS05 B68M-MULTI“MISSION MEDIUM” <ラバージグ> ロッド:LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY” <ジャークベイト> ロッド:LUXXE ATS05 B64MH BIGLAKE MASTER “HARD JERKER”