エギング釣行

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 1月下旬 ■場所 ・・・ 徳島県 県南

こんにちは、徳島ラグゼスタッフの田上です。 1月下旬に徳島の県南にエギング釣行に行ってきました。

130227_tagami2_01.jpg

この冬はアオリ自体が厳しく、僕の地元徳島でもあまり釣れておりません。 それでも去年より少しましかな?という感じではあります。 この日も向かった先の水温は16度前後。 エギングで釣るにはかなり苦しい水温です。 行った時間は夕方ですが、なかなか反応してくれません。 それでも低水温の基本通りにボトムで1ピッチ2ピッチくらいのねちねち作戦。 太陽が完全に沈んでからようやく釣れ出し、23時までに4杯釣る事ができました。

130227_tagami2_03.jpg

親イカがこれから混じりだす季節なので、水温が高い日で行ける日は通います。

130227_tagami2_02.jpg

■場所:徳島県 県南

■タックルデータ ロッド:LUXXE Coastline EG-R S90MH-RF リール:10ステラ 2500 ライン:PE EGI HG 0.6号 リーダー:EGI SV-I 1.75号、2号 エギ:3.5寸