バス釣りには厳しい季節

植田 耕司 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 2月上旬 ■場所 ・・・ 香川県 野池

ラグゼ四国エリアの植田です。

バスを釣るのに一番厳しい時期ですね・・・2月! 香川県野池での、陸っぱり釣行。 朝一で入った池では、放射冷却で池の表面に氷が張った状況でした。

少しでも状況のいい池を探すため、点在する野池を車でチェックし竿を持ってのスタートは10時頃・・・ 手にしたロッドはLUXXE ATS05 B68M-MULTI"MISSION MEDIUM。 ライトテキサス、鉄板系、シャッド、クランクなどを 使って魚を探していきました。

何ヵ所か池を回ってキャストを続けるもバイトはなく、2月らしい展開...

でも、一箇所気になる池があり時間を置いて入りなおすことに・・・ シャッドのフックをがまかつ トレブル12に交換し、気分を切り替えて夕方のチャンスに賭けました。

全体的にフラットな浅い池で、その中に少しだけ深い場所。 シャッドを使って丁寧探っていると、待望のアタリが! この貴重なバイトをものにすることができました。

130220_ueta_01.jpg

交換したばかりの貫通性の高い細軸で軽量のフックと少しの地形の変化を感じ取る、 感度のよいロッドのおかげで価値ある一匹で出会えました。

130220_ueta_02.jpg

■場所 :香川県 野池

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 B68M-MULTI"MISSION MEDIUM" リール:TD-ito103M ライン:フロロ12lb. ルアー:シャッド フック:がまかつ トレブル12