着いて早々朝マズメ

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 1月初旬 ■場所 ・・・ 徳島県南

こんにちは、徳島のラグゼスタッフの田上です。

1月初旬、徳島県南へエギング釣行に行ってきました。

130129_tagami_01.JPG

朝マズメを絡めて昼までできたらいいかな…と軽いノリで行ってみました。

1月に入ると南国徳島でも黒潮の恩恵をかなり受けないと水温は低いです。 日により水温がころころ変わるので、できるだけ水温が上がり調子の日を選んで行ってみました。

着いて早々に朝マズメを迎えます。 が、まさかの2杯で完全に陽が昇っちゃいました。 仕方ないので、元気のある個体だけを抜いていこうとランガンです。 浅場メインで磯場周りで2杯追加。

130129_tagami_03.JPG

1杯はちびだったのでリリースしまして、3杯お持ち帰りしました。

130129_tagami_02.JPG

この日の水温は16度~17度でした。 水温的にはぎりぎりな感じです。 もう少しすると徳島でも親イカが混じりだすので、条件のいい日にまた行ってみようかなと思っています。

■場所:徳島県南

■タックルデータ ロッド:LUXXE Coastline EG-R S90MH-RF  リール:ステラ 2500 ライン:PE EGI HG 0.6号 リーダー:EGI SV-I 1.7号 エギ:3.5寸 スナップ:がまかつ 音速パワースナップ M