元旦の初釣り!

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 12月14日 ■場所 ・・・ 徳島県 鳴門

こんにちは、徳島のラグゼスタッフ田上です。 1月1日元旦に、初釣りに行ってきました。

何を釣りに行こう色々悩んだ結果、シーバスに決定。 とりあえず某河川の河口部に朝マズメ狙いで出かけました。 ついでに初日の出を見ちゃおう作戦です。

まだ真っ暗の中に到着し、早速キャスト開始。 流れもそこそこ効いていて、いい感じです。 少し明るくなりかけた時に予定通りのヒット! そこからは反応がなく、初日の出をゆっくり見物しました。

130114_tagami02_01.jpg

陽が完全に昇ってからは、少しポイントを移動して、デイゲームに突入です。 ポイントはディープエリアを選択し、ボトムからの駆け上がりをメインに攻めていきます。 リフト&フォールを主体に攻めていき、早速のヒットです。 サイズは1匹目とあまり変わりませんが、釣ってやった感の強い魚で楽しめました。 この後ボトムでリフト&フォールしていると外道ではありますが、マゴチのいいサイズを釣りました。

130114_tagami02_02.jpg

この直後に潮が緩くなったので、納竿としました。 130114_tagami02_03.jpg

■場所:徳島県 鳴門

■タックルデータ ロッド:LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 98M"DAYGAME"MASTER リール:エクスセンス 4000S ライン:PE 1号 リーダー:ポケットショックリーダー FC20lb. ルアー:ローリングベイト フック:がまかつ トレブルSP ミディアムヘビー #5、#6