年末のご挨拶

大津 乗彦 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 12月某日 ■場所 ・・・ 某県 某所

こんにちは、ラグゼスタッフの大津です。 今年も後数日…皆さん今年はどんな年でしたか? 良い釣行ができた人も苦戦した人も色々な方がいると思います。 自分は大苦戦する事が多く良い方向に進める事がなかなかできませんでしたが、今振り返ると『あの時良型が釣れたな~』とか『釣り場・イベント等で多くの方に出会えたな~』と満足する年だったのかもしれません。 さて、みなさん釣り納めはしましたか? 自分は少し早いですけど釣り納めをし、今年一年間酷使したロッドを拭き掃除し、来年新たな気持ちで迎える準備をしています。

今年も色々なフィールドで活躍したLUXXE ATS05シリーズ。 そして釣行の際絶対に欠かせなかったロッドは、やはり今年発売になりましたベイトフィネスロッドです。 ベイトフィネスロッドを使用する事で釣りの幅が広がり、なおかつテンポ良く釣りが出来ました。 そこで、今年どの様な場面で活躍したのかご紹介します。

LUXXE ATS05 B64UL B-Fine Master “MOVE”は小型プラグや軽量ルアーで使用する事が多く、巻物の釣りには最適なロッド。 巻物で使用する際にバイトしてきても弾かれる事なく全てのバスを掛ける事に成功。 春先の檜原湖でキャロシャッドを使用し、数少ないバイトをものにし釣る事ができた事。 そして、横の動きに反応が良い秋にはジグスピナー&シャッドを使用して連続で釣る事ができた事等、ショートバイトでも掛ける事ができるロッドです。 ちなみに掛ける=柔らかいというイメージだと思いますが、バスの突っ込みにも耐えられるバッドパワーを持っていますので安心です。

LUXXE ATS05 B68L B-Fine Master “VERSATILE”はベイトフィネスのバーサタイルロッド。 この1本でほとんどのリグに対応でき、陸っぱりからボートからの釣りでも満足して頂けるロッドです。 自分も陸っぱりをする事が多く、常に歩きながら淡々とキャストを繰り返します。 その時に色々なシチュエーションでリグをチェンジする事で、数多くのバスに出会うことができました。 広範囲に釣りを展開する場合には欠かせないロッドですので、初心者から上級者まで満足して頂けるロッドになります。

LUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master “CONTACT”は、ベイトフィネスシリーズの中でも一番パワーがあるロッド。 カバーやストラクチャー周りで使用し、バスを掛けた際一気にストラクチャーから離す事ができるロッドです。 何処のフィールドにも少なからずカバー・杭・ウィード・テトラ等のストラクチャーが存在します。 その他に、自分は流れが強いポイントで使用する事が多かったです。 流れがあるポイントではバスの引く力と流れが加わり、バッドパワーがないとロッドが伸されてしまうため重宝しました。 ストラクチャーフィッシングが好きな方には、是非使って頂きたいですね。

今年大活躍だったLUXXE ATS05シリーズロッド。 来年も引き続き大活躍する事間違いないですね。

121225_ozu_01.jpg

そして今年、LUXXE STAFF情報を読んで頂いた皆さん本当に有難うございました。 来年もホットな情報をリアルタイムでお届けたいと思いますのでよろしくお願いします。 では皆さん良いお年を~

■場所: 某県 某所