関東Cブロックチャンピオンシップ準優勝

瀧本 英樹 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 10月28日 ■場所 ・・・ 山梨県 河口湖

10月28日に河口湖で開催されました、「NBCチャプター 関東Cブロックチャンピオンシップ」に参加してきました。 この大会は、8つのチャプターからなる関東Cブロックの各シリーズ戦で、上位30%に入った選手に出場権が与えられるのですが、今回総勢111名の猛者が集い、非常に盛り上がりを見せた大会となりました。

試合の方ですが、直前に放流が入ったのですが数が少ない上、口を使わせるのが非常に難しい個体が多く、揃えるのが難しく思えました。 ただ、サイズが800g平均とかなり大きかったため、試合当日は放流バスを狙う事にしました。

狙い方は2パターン。 1つはガード付きフットボールジグ5gで、ウィードやその中に時折見えるバスにスピーディーにアプローチする方法。 もうひとつは、サイトで見つけたバスにポークのダウンショットでじっくりアプローチする方法。

この2つのアプローチで、緩急付けながら効率良くバスをキャッチしていく戦法でした。 ただ、魚を見つけるのが難しいのと、スプーキーな個体が多かったためかなり苦戦したのですが、終了前に何とか5本目をキャッチしリミットメイクに成功。 結果、3900gで準優勝することができました。

121107_takimoto_01.jpg

この大会の上位5名は相模湖で行われる東日本決勝大会に進出出来るため、その権利も同時に獲得することが出来ました。 決勝大会も頑張りたいと思います!

121107_takimoto_02.jpg

■場所:山梨県 河口湖

■タックルデータ 【フットボール用】 ロッド:LUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master “CONTACT” ライン:フロロ 8lb. リグ:自作フットボールジグ5g+ポーク

【ダウンショット用】 ロッド:LUXXE ATS05 S64L FINE MASTER“ACTIVE SHAKE” ライン:フロロ 4lb. リグ:ポークワームのダウンショット シンカー2.7g