JBll河口湖第3戦5位入賞!

瀧本 英樹 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 9月29日 ■場所 ・・・ 山梨県 河口湖

9月29日に行われましたJBⅡ河口湖第3戦に参加してきました。 だいぶ秋めいてきた河口湖。 前日プラでは直前に放流された放流バスと、秋パターンへの移行中のネイティブのパターンを確認しました。 前日プラの日はあいにくの雨模様でしたが、こんな時お勧めなのが「がまかつ ゴアテックス(R)キャップ」。 頭が濡れることなく快適に過ごせました。

121018_takimoto01.jpg

121018_takimoto02.jpg

プラでは放流とネイティブの両方釣れましたが、放流バスの方が簡単で中には大きいのも混ざっていたため、試合当日は放流バスをメインに狙う事にしました。

今回メインにしたリグは5gのフットボールジグ+ポークトレーラー。 テンポよく釣りつついろんなサイズが釣れるように軽めで小さいシルエットのモノを使ったのですが、これをセットしたのがベイトフィネスチューンしたリールを付けたLUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master “CONTACT”でした。 軽めのウェイトのリグをアップテンポで打っていく釣りにはうってつけのロッドで、抜群の操作性とデカイ魚を抜きあげることも可能なバットパワーで、次々とナイスバスを抜きあげていくことに成功しました。

結果3406gのウェイトを叩き出し、5位入賞することが出来ました。

121018_takimoto03.jpg

そしてシリーズ最終戦でもあった今回。 年間レースではこの結果で7位までランクアップし、シングルフィニッシュで終えることが出来ました。

121018_takimoto04.jpg

■場所:山梨県 河口湖

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master “CONTACT” ライン:フロロ 8lb. ルアー:自作フットボールジグ5g+ポーク その他:ゴアテックス(R)キャップ(6方)