NBCチャプター兵庫第5戦 3位入賞!

松村 真樹 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 8月5日 ■場所 ・・・ 兵庫県 東条湖

今回、8月5日(日)私のホームグランド兵庫県 東条湖で開催されましたNBCチャプター兵庫第5戦に参戦し、3位に入賞することが出来ました。 当日のパターンなどをレポートさせていただきます。

前の週に行われたJBマスターズの疲れも完全に取れないまま迎えたNBCチャプター戦。 今回は久しぶりにプラクティスなし、ぶっつけ本番で難攻不落の東条湖に挑みました。

この日も猛暑日が予想され、日中の最高気温は35℃以上。 もちろん釣果の方も厳しいだろうと選手の誰もが予想していました。

くじ引きによりファーストフライトが決定。 まず私の得意なエリア「導水管」に向かいました。 しかし、導水管から吐き出される水の量はちょろちょろと出る程度。 吐き出される量が多いほど良いとされるエリアなので他の選手はノーマーク。 すんなりとポイントへ入ることが出来て終始独占状態でした。 必ず1本は出す!と気合いを入れてキャストを開始しました。

最初にセレクトしたルアーはこのエリアで実績の高い小型のジャークベイト。 ロッドはLUXXE ATS05 S63L-FINE MASTER“QUICK MOTION”を使用しました。 ハードなジャークでひらを打たせ、またポーズさせる動作を繰り返すには、ティップに適度な張りがあり操作性も抜群で最適なロッドだと言えます。

導水管の吐き出し部に向けてキャストを繰り返すこと数投目、ポーズを取ったときにルアーをひったくるようなバイトを感じたので渾身のフッキング! 重量感からもグッドサイズであることは明らかでした。

120816_matsumura_01.jpg

120816_matsumura_02.jpg 慎重に引き寄せてネットイン成功!黒々としたキロフィッシュでした!

120816_matsumura_03.jpg

その後、エリアを休ませるため少し上流にあるゴロタ石エリアへ移動しました。 ラバージグを岸際ギリギリにキャストしてダウンヒルに探っていきました。 ロッドはLUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY”。 水深3m辺りに差し掛かったときに、ラバージグに重みを感じたのでフッキング! 30センチほどのキーパーサイズをキャッチすることが出来ました。

再度導水管エリアへ戻り、終了時間まで粘りましたがバスを追加することは出来ず、2本で帰着・検量へ向かうことになりました。

結果、2本1480g

120816_matsumura_04.jpg

3位に入賞することが出来ました!

120816_matsumura_05.jpg

120816_matsumura_06.jpg

プラクティスなしで挑んだ今大会、夏真っ盛りで水温もかなり上昇し、普通に攻めてもバイトを取ることが出来ないと思い、リアクションの釣りを心掛けたことが今回の釣果に繋がったと思います。 しかし、あと1本取っていれば・・・と、いつもの詰めの甘さが出た試合でもあり反省しています。 現在のところ年間暫定2位、首位と少しポイント差はありますが最終戦で年間優勝を狙いたいと思います!

■場所: 兵庫県 東条湖

■タックルデータ 【小型ジャークベイト】 ロッド:LUXXE ATS05 S63L-FINE MASTER“QUICK MOTION” リール:スピニング 2000番 ライン:フロロ 4lb. ルアー:小型ジャークベイト

【ラバージグ】 ロッド:LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY” リール:ベイトリール ライン:フロロ 4lb. ルアー:5/8oz ラバージグ+クローワーム