夏場のエギング

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 6月末 ■場所 ・・・ 徳島県 県南

こんにちは、徳島ラグゼスタッフ田上です。 6月末、梅雨の合間の晴れ間を狙って、徳島の県南にエギングに行ってきました。

今年は徳島の春アオリ事情はあまり良くないらしく、サイズも数も例年より悪いみたいです。 お昼過ぎから出発し、15時くらいからのエントリーです。 ポイントに着くとえさ釣りの方が何人かおられたので、空いているポイントを叩いていきました。 本当は藻場近くのディープエリアで待ち伏せしたかったんですが、仕方ないです・・・。

色々試しながらキャストを続けていると、ブレイク付近でいきなりひったくるような反応!! 即アワセを入れてランディング!!!

120724_tagami3_01.JPG

この季節にしては小さいですが、久しぶりのエギングだったんで、うれしかったです。 この後もすぐに釣れまして、そこからは少し沈黙・・・。

しばらくするとまた2連発し、納竿としました。

120724_tagami3_02.JPG

サイズはMAX600gでしたが、楽しめました。 夏場のエギングは大好きなんで、今年もやり倒したいです。 ■場所: 徳島県 某所

■タックルデータ ロッド:LUXXE Coastline EGEX S82M-F リール:シマノ 10ステラ 2500 ライン:PE EGI HG 0.6号(サンライン) リーダー:EGI SV-I 1.7号、2号(サンライン) ルアー:TKLM ローリングベイト アルカリ エギ:3.5寸