徳島にも鰯が入ってきております

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 5月末 ■場所 ・・・ 徳島県 某所

こんにちは、徳島のラグゼスタッフ田上です。 徳島にも鰯が入ってきております。 そんな鰯に着いているであろうグッドコンディションなシーバスを狙いに5月末に某所へ行ってきました。

サイズは選べませんが、釣れる時はめちゃくちゃ釣れるのが鰯パターンのおもしろいところですね~。 釣行日前は調子が良かったので、期待しての朝マズメからのエントリー。 鰯に着いて泳ぎまくるシーバスを回遊待ちです。 夜明け直後、ひったくるようなバイトに胸が高鳴りましたがチビサイズ…

120627_tagami3_01.jpg

この後も続くのか!?と期待して投げ続けますが、沖合いのボイルを眺めながら沈黙…。

そして、夜明けからかなり時間がたってから再び中層をローリングベイトをただ巻きしているとついに待ちに待った生命反応が!

居食い気味で喰ってきたので期待せず何気にあわせますが、ここでまさかのきつめのドラグを引っ張りだすほどの強烈な引き!!

サイズがいいのが確信できたので、エラ洗いをなるべくされないようにLUXXE Saltage REFLEX LEOZA 88M“TECHNICAL”MASTERのパワーと柔軟性を利用しゆっくりと寄せては引き離されを繰り返しながら無事ランディングしました。 釣れたのは鰯を喰っててでっぷりしたランカーサイズです。

120627_tagami3_02.jpg

この1匹で早起きが報われました(笑) ボイルはなくても鰯がいればその鰯を探して泳ぎまくるシーバスがいるので、あきらめずに投げ続けることが大事です。

■場所: 徳島県 某所

■タックルデータ ロッド:LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 88M“TECHNICAL”MASTER リール:シマノ エクセンス3000HGM LB ライン:サンライン CASTAWAY1号 リーダー:20号 ルアー:ローリングベイト フック:がまかつ トレブルRB ミディアムヘビー #5