いいサイズがバンバン釣れました

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某日 ■場所 ・・・ 徳島県 某所

こんにちは、徳島ラグゼスタッフの田上です。 四国地方は梅雨真っ只中ではありますが、梅雨メバルと言われるようにベイト絡みでいいサイズのが釣れる時期! 特に鰯を喰っている個体は大型が多いです。

この日は流れの強くなる夕方からの釣行で、上げ止まりまでは潮が強いのでその時間まで集中してやってきました。 するとやはり、狙い通り流れに着いている個体がバンバン釣れました。

120627_tagami_02.jpg

サイズも尺までとはいきませんが、いいサイズが釣れます。

120627_tagami_03.jpg

胃内容物を確認するとベイトはバチ、複数の小型甲殻類が主で魚は見当たりませんでした。 貪欲に捕食しているようで、水温の上昇と共にメバルの食い気も上がっているのだと思います。 写真の4匹はこの日釣れた中のトップ4です。

120627_tagami_01.jpg

■場所: 徳島県 某所

■タックルデータ ロッド:LUXXE Coastline 宵姫 S90L-F リール:ツインパワー2000 ライン:PE 0.4号 リーダー:フロロカーボン 1号 ルアー:フィネス ロッキースラッグ60mm   フック:がまかつ コブラ29 キャロシンカー 2b~5b