13日の金曜日・・・

小野田 準也 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 7月13日 ■場所 ・・・ 岡山県 柳井原貯水地

みなさん、こんにちは!中国エリアスタッフ小野田です。 今月は少し時間に余裕があり、先日がまかつより届いた新製品の『がまかつ ストロングキーパー ラウンド26』を試しにに釣行してきました。

『LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY”』に『W.I.S フラットストーレート』とセットでウィードの真ん中に落としたい、と自分の中で妄想しつつ・・・(笑)

僕の知っているフィールドでいい感じにウィードがあるところ、岡山では超メジャーな柳井原貯水池にボートで行ってきました。 実はここには数回しか行った事がなく、ものすごく苦手なフィールドでした…。 まぁ苦手とはいえ、自分の中でやる事は決まっていたので、ボーズでもいいという覚悟で向かいました。

フィールドについてみると、アオコが大量発生して水は最悪でした。 魚が泳いでいる姿も全く見えず、生命感はゼロです・・・。 3時間くらい流してとある場所についた時、初めてベイトフィッシュの大群に遭遇しました。 そのベイトのすぐそばにウィードが・・・これだけベイトが居れば、絶対にバスもいるはず! 逆にここで釣れなかったらダメと思いながら、1投目・・・。 フォール中に違和感を感じ、全力でフッキング!

間違いなく魚の生命感を感じます。 しかもハンパなく引く・・・絶対にデカイ! LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY”がバット位から曲がって、ラインがギュインギュインなってドラグは出ています。

ウィードに突っ込まれ魚がウィードまみれになり、すごく重たいですが流石はLUXXE ATS05シリーズ! ドンドン魚を浮かせ、見えた魚体はデッカイバス!

120716_onoda_02.jpg

無事にネットイン! この前の50UPを遥かに上回っています・・・!

120716_onoda_01.jpg

計測してみたら、自分の思い描いた通りの55.5センチ! 今日はやはり13日の金曜日・・・不吉な・・・! それは冗談で(笑)、出来過ぎの釣行でした。

その後、子バスも喰ってきました。

120716_onoda_03.jpg

自分よりワームの方がデカイんじゃないかと思うサイズでした(笑)

それにしても、今回のタックル・・・ヤバ過ぎ!?(笑) がまかつ ストロングキーパー ラウンド26は、スプリングキーパーでホールド性がもの凄くいいです。

120716_onoda_04.jpg

ジグヘッドを多用する方には是非使って頂きたいです。 フッキングももちろん完璧!本当によくできていますよ♪

■場所: 岡山県 柳井原貯水地

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY” リール:アンタレス(ノーブレーキ) ライン:フロロ 12lb. ルアー:W.I.S フラットストーレート フック:がまかつ ストロングキーパー ラウンド26