府中湖で小雨の中の釣行

植田 耕司 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 6月中旬 ■場所 ・・・ 香川県 府中湖

こんにちは。 ラグゼ四国エリアの植田です。 とうとう梅雨入りして、これから少しの間は雨の釣行が多くなりそうですね。 さて、今回は府中湖で小雨の中の釣行となりました。

雨のおかげで、気圧も下がり魚の活性も上がり警戒心も薄れて期待できそう。 ということで、LUXXE ATS05 B73XH-BIGLAKE MASTER“WILD MONSTER”での大型ルアーで強い釣りをしてみました。

府中湖で一番人気のバックウォーターには、夕方ということもあり先行者が多数。 バックウォーターをあきらめ、バックウォーターから近い場所で障害物がある所をビッグベイトを使ってテンポ良く、ギリギリの所をトレースしていくと水中から垂直に立っている水深を測るポール横で強烈なバイト!

フッキングには至らず、もう一度通してみるも反応が無いのでルアーをスピナーベイト、がまかつ ビッグバンブレードに変え同じコースをレンジを変えてトレースすると、すかさずバイト!

120618_ueda2_02.JPG

釣果としてはこの一匹だけでしたが満足できるゲームができました。 これからのジメジメとした時期、釣りをするには機能性に優れたレインウェアが必需品。 僕が使っているのは、がまかつ エントラントGII フィッシングスーツです。 これで雨の日でも快適に楽しく釣りができます。

120618_ueda2_01.JPG

■場所:香川県 府中湖

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 B73XH-BIGLAKE MASTER“WILD MONSTER” リール:シマノ カルカッタコンクエストDC200 ライン:フロロ20lb ルアー:がまかつ ビッグバンブレード 他:がまかつ エントラントGII フィッシングスーツ