表層でのバイトは興奮しまくり

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 3月24日 ■場所 ・・・ 徳島県 某所

こんにちは、徳島のラグゼスタッフ田上です。 3月24日夜に下げ狙いでシーバスを狙ってきました。 ウェーディングしてポイントにエントリーです。 久しぶりにくるポイントなので、状況はよくわからなかったのですが、ベイトの気配も多少あるので少し期待しつつ釣りを開始しました。

とりあえず表層をTKLM9Fのみで美味しそうなポイントを下流から順番に流していきます。

ドリフトを基本に、漂わせながらデッドスローで引いていきました。 するとすぐ反応があり、ヒットに持ち込みました。

120507_tagami_01.JPG

サイズは小さいですがとりあえず1本目はうれしいです♪ この後も同じ誘い方で2本追加し、ここで反応がなくなったのでバイブレーションに換え、リフト&フォールで誘っていきました。 しかし全然反応がないため、ミノーで中層を探りますがこれも反応がなく、また表層狙いに戻しました。 ここでちょうどいいタイミングでシーバスがボイルしだしまして、ボイルしている付近をドリフトに流し込み、U字ターンで2匹追加しました。

120507_tagami_03.JPG

干潮間際になり潮が鈍くなると反応がなくなったため納竿としました。 この他にも反応はある、この日はだいぶ魚影が濃い印象を受けました。 表層でのバイトは興奮しまくりです^^ 久しぶりにLUXXE Saltage REFLEX LEOZA 88M“TECHNICAL”MASTERを使っての釣行でしたが、気持ちの良いベントカーブを見ながらの釣りは心が和みます。

120507_tagami_02.JPG

■場所: 徳島県 某所

■タックルデータ ロッド:LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 88M“TECHNICAL”MASTER リール:シマノ エクスセンス3000HGM ライン:PE1号 リーダー:20lb. ルアー:TKLM9F ローリングベイト フック:がまかつ トレブルSP ミディアムヘビー #5,#6