アジは素晴らしいネ

大川 漁志 (九州エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 2月初旬 ■場所 ・・・ 長崎県 壱岐の波止場

寒波でコタツに潜りこむもいいが、ぼくらアングラーをホットにさせてくれる釣りがあるなら、フィールドに出て鼻水垂らしながら遊んでたほうがいい。

この時期になると産卵を控えたアジが大量に接岸する。 俗に言う『メガアジ』だ。

これを狙うに当たって一番重要なのは『場所選択』 これに尽きる。 これを外すと尺アジどころかマメアジしか釣れない場合が多い。 アジの性質やその環境にあった場所を探し出す事に、このゲームおもしろさを感じるが、見つける事ができたなら仲間同士でいろいろと競い合ったり楽しんでいる。

メガアジの一級ポイントとして選ぶなら、外洋に面したテトラ帯などが有力だ。 その地形で大型のアジとのやりとりする場合、作戦はいろいろあるが短い時合を効率よく攻めるには繊細なだけでなく、大型でも主導権を与えないタックルが必要となってくるのだ。

その点でLUXXE Coastline AJ S82M-solid.Fは長さでテトラなどの障害物をかわし、40UPでも余裕で寄せれる安心感があるのだ。 軽量リグは使いづらいが活性の高い大型アジを狙うので、ヘビータックルぐらいがちょうどよい。

日が落ちてくると時合突入で広範囲にナブラがたった。 がまかつ 陸ジグ キャスティングベイト10gをキャストすると、フォールできないくらいアジやサバのオンパレード。 それでも表層は30~35cmが多くそれをかわしながら中層をタダ巻きで攻めるとナイスサイズがHITした。 LUXXE Coastline AJ S82M-solid.Fを使っていると、水中でアジが絡みついてくる様子が手にとるようにわかるのだ。

120221_ookawa2_02.JPG

『た・・・たのしぃ~』

もうこの言葉しか見当たらない(笑) 短い時間だが十分満足できた。 そしてその後、すぐに自宅へ戻り鯵をいろんな料理で美味しく頂いたのは言うまでもない・・・(^v^)

120221_ookawa2_01.JPG

■場所:長崎県 壱岐の波止場

■タックルデータ ロッド:LUXXE Coastline AJ S82M-solid.F リール:フリームス2506 ライン:PE0.8+フロロ5号 スナップ:がまかつ 音速パワースナップM ルアー:がまかつ 陸ジグ キャスティングベイト10g      フィネスロッキースラッグ     がまかつ スイミングコブラ 2~3g フック:がまかつ トレブル13 #10