ホットな朝

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 1月29日 ■場所 ・・・ 徳島県 某河川 河口

こんにちは!徳島のラグゼスタッフ田上です。 1月29日に徳島の某河川の河口にシーバスゲーム行ってきました。 この時期徳島では、比較的河口はシーバスが溜まりやすいポイントとなりますので、朝マズメの時合のみの短時間で勝負してきました。

この河川の場合、メインベイトは甲殻類のことが多く、特にこの時期シャコエビが多いです。 肝心の小魚はあまりいません。 なかなかパターンにはめにくいですが、朝マズメを狙えば結構簡単に出てくれます。

メインベイトが甲殻類なのでボトムで勝負しがちですが、そうではなく朝マズメは川の流れから出来るヨレや吹き溜まりを中層から上で狙います。 過去にボトムを攻めまくったこともありますが、釣果はたいしたことがありませんでした・・・ 一瞬の時合を逃さず浮いてくる個体を狙い、ローリングベイトの早巻きのみで効率よく叩きます。

結果、3バイト2フィッシュ1バラシでした。

120211_tagami2_02.JPG

写真をとらなければもっと釣れるかなという感じの高活性でした。 冬の朝は寒いですが、ホットな朝でした^^

120211_tagami2_01.JPG

■場所:徳島県 某河川 河口

■タックルデータ ロッド:LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 98M“DAYGAME”MASTER リール:シマノ エクスセンス4000S ライン:PE1号 リーダー:20lb. ルアー:ローリングベイト フック:がまかつ トレブルSP ミディアムヘビー #5,#6