メインは夜の下げ狙い

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 1月初旬 ■場所 ・・・ 四国南部

こんにちは。徳島のラグゼスタッフの田上です。 1月初旬、四国南部にてエギング行ってきました。

そろそろ大きくなっているであろう個体狙いです。 これからの季節、数はあまり釣れなくなりますが、サイズは上がっていきます。 秋~冬にかけての高活性のイカを手返しよくバンバン釣っていく釣りも好きですが、ボトムに張り付いたイカをネチネチ誘って食わす釣りも最近はすごく好きです。

まだ1月初旬の四国南部は、水温もそんなに下がってるわけではないのですが、これから4月くらいまでは低水温時期になります。本気で2~3kg狙ってる人は、これからが本番ですね。

今回釣りに行った日は、水温が18度前後でした。メインは夜の下げ狙いです。 まだシャローのほうが分があるかな?と思い、シャローでシモリがゴロゴロしてる所で陣を取りまして、釣り開始です。 結果、下げ止まりまで飽きない程度釣れました。

120126_tagami_01.jpg

合計8杯でアベレージ700g。その中に2kg弱のグッドサイズも混じり、大満足の釣果でした。 僕にとってはようやくアオリのシーズンインになりました。 また今年も9月くらいまで行きまくりたいと思ってます。

120126_tagami_02.jpg

■場所:四国南部

■タックルデータ ロッド:LUXXE Coastline EGEX S82M-F リール:シマノ '10ステラ2500 ライン:PE0.6 リーダー:2号 エギ:3.5号  スナップ:がまかつ 音速パワースナップM