河川での90アップ

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 11月下旬 ■場所 ・・・ 徳島県 中規模河川、大規模河川

こんにちは。徳島のラグゼスタッフ田上です。 11月下旬シーバス狙いで中規模河川と大規模河川とをランガンしてきました。

徳島は河川が豊富でシーバスのストック量も多い県です。 でも、瀬戸内のポイントとしては干満差がびっくりするほど大きいわけではなく、河川に関して言いますと、ベイトとなるイワシやコノシロ等の数も他の県と比べて多くありません。 これらの状況を踏まえると、河川でのランカーサイズ捕獲が非常に難しく思えてしまいます。 しかし、徳島県内の河川でもランカーシーバスは確実に釣れます! なぜなら徳島県の河川には鮎が豊富に存在しているのです。

徳島が鮎釣りが盛んな事からも鮎の量が多いのを伺えます。 落ち鮎シーズンと稚鮎シーズンは河川でのランカー率がぐっと上がります。 中でも落ち鮎シーズンは水温も高く、魚の活性が高いです。 落ち鮎に関しては、下流ではパターンにはめにくいですが、中流より上なら面白いゲームを組み立てられます。 この日も中流からランガンし、ばんばん釣っていきました。

111220_tagami2_04.jpg

最後のほうには80アップと90アップも釣れて大満足できました。 徳島の河川では、この時期といえども90アップはめったに釣れないので、正直うれしかったです。

111220_tagami2_03.jpg

111220_tagami2_05.jpg

■場所:徳島県 中規模河川,大規模河川

■タックルデータ ロッド:LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 88M“TECHNICAL”MASTER リール:シマノ エクスセンス4000S ライン:PE1号 リーダー:20lb. ルアー:imaサスケ K-TEN TKLM フック:がまかつ トレブルSP ミディアムヘビー #4,#6