親イカ狙い

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 8月中旬 ■場所 ・・・ 四国南部

こんにちは徳島のラグゼスタッフ田上です。 8月中旬に親イカ狙いで四国南部まで行ってきました。 この日は短時間勝負なんで夕マズメのみと思いまして、現地に16時着です。

この日のポイントは多少テトラが前に張り出してるポイントなんでライン捌きのよい LUXXE Coastline EG-R S90MH-RFで挑みました。 それとパワーがあるので少しのシャクリで十分エギを動かしてくれます。 この夏このエリアはボトムステイ長めのほうが良い釣果が出てますんで、この日も結構長めのボトムステイでイカを待ちました。

少し薄暗くなる18時過ぎくらいに根がかりのような重いアタリがでましたんで、ゆっくり合わせまして、乗せました。 ドラグは600~800gぐらいで設定してたんでドラグを出されていきます。 気持ちの良いドラグ音で上がってきたのはキロアップです。

110914_tagami_02.jpg

この後も時合いなのかすぐさまアタリがありまして、今度はフォール中だったんでびっくり合わせのようになってしまい、アオリのジェット噴射でばらしてしまいました(汗)

この後陽も沈んだんで納竿としました。 暑い日でしたが良い1日となりました。

110914_tagami_01.jpg

■場所:四国南部

■タックルデータ ロッド:LUXXE Coastline EG-R S90MH-RF リール:シマノ 10.ステラ2500 ライン:PE0.6 リーダー:1.7号 エギ:3.5号 スナップ:がまかつ 音速パワースナップ M