猛暑の中、利根川へ

小木 乗彦 (関東エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 8月12日 ■場所 ・・・ 茨城県 利根川

こんにちは。 ラグゼスタッフの小木です。 猛暑が続き、皆さん熱中症大丈夫ですか? さて今回は猛暑の中、知り合いの方と2人で利根川に行ってきました。

前日に用意したロッドは、 巻物用にLUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER“SHALLOW” ノーシンカー用にLUXXE ATS05 B68M-MULTI“MISSION MEDIUM” フロッグ用にLUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY” テキサス用にLUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION“MEDIUM HEAVY” ダウンショット用にLUXXE ATS05 S64L FINE MASTER“ACTIVE SHAKE” ネコリグ用にLUXXE ATS05 S66L FINE MASTER“SLACK MOTION” を用意しました。

この日、湖の状況は連日山間部で豪雨が降り続き、満水状態。 尚且つ大潮の為、水門の開閉があり、濁流と思いました。 朝から水門が開き、流れが発生。 昼過ぎあたりから、水門が閉まり、流れが止まりましたが、それでも満水が続く状態でしたので、一日中シャロー勝負。

朝一は葦際にLUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION“MEDIUM HEAVY”を使用して、大きめのクロー系を5gテキサスで狙いました。

水が濁っている為、大き目のクロー系でバスにアピールさせてバイトさせる作戦です。 そしてフォール中にラインが走り、フッキングするがスッポ抜け。 ワームを見てみると爪の部分に歯型が。 次のバイトでは十分に送り込んでフッキングさせましたが、それでもフッキングしない。 バスのサイズが小さいのか?それともバスも夏バテ状態で活性が低いのか? 次は同リグで倒れている葦にラインを引っ掛けて、中層や表層付近を狙う作戦に。 そうすると、表層付近にリグが来た時に、下からバスがバイトしてきましたが、バイトミス。 これでバスが中層にサスペンドしている事が解りましたので、テキサスをキャスト後、一旦ボトムまで落とし、倒れている葦を利用して表層まで浮かせるとバイトしてきて釣る事に成功。 その後は同船者がダウンショットで釣っていた。

そして朝から日差しが強かったので、LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY”を使用してシェードが濃いブッシュにフロッグをキャスト。 するとフロッグにバイトしてきた。

LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION“HEAVY”のロッドパワーで一気に抜き上げるが、濃いブッシュの為、絡んでしまった。 強引にやりとりをしてブッシュから出てきましたが、最後の枝に巻かれオートリリース。 その後もブッシュ周りを狙いましたが、不発。 ここで、日が高くなり表層付近は厳しいと思いましたので、今度はLUXXE ATS05 B68M-MULTI“MISSION MEDIUM”を使用してノーシンカーを葦際にキャストしましたが、流れがあり、狙いたいポイントから離れてしまう。 そこで2.7gのスモラバにチェンジ。

するとフォール中にバイト。

110822_ogi_02.jpg

フッキング後、葦の根っこに絡まってしまったが、なんとか釣る事が出来ました。

110822_ogi_01.jpg

そしてあまりの暑さに、橋脚のシェード部分で休憩する事に。 十分に水分を補給して、体の火照りをとり、再度釣り開始。

次は水が動く水門のゴロタエリアをLUXXE ATS05 S66L FINE MASTER“SLACK MOTION”を使用してネコリグをズル引きしてくると小さいサイズが釣れましたが、その後が続かない。 そのまま釣りを終えました。

今回は日差しが強く、気温が上昇していく中の釣りでしたが、こまめに水分補給して、脱水症状にならない事と、無理に釣りをしないで、日陰で休む事をしました。 釣りに出かけて体調を崩すと、とても辛いです。 自分も熱中症になって辛い思いをしました。 まだまだ猛暑が続くと思いますが、皆さん無理をしないで、釣りしてくださいね。

110822_ogi_03.jpg

■場所:茨城県 利根川

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 B68M-MULTI“MISSION MEDIUM” リール:ダイワ ライン:フロロ 8lb. ルアー:2.7gスモラバ+デルタシュリンプ

ロッド:LUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION“MEDIUM HEAVY” リール:ダイワ ライン:フロロ 10lb. ルアー:アックスクロー シンカー:タングステン ダウンショットシンカー5g フック:がまかつ ワーム316

ロッド:LUXXE ATS05 S66L FINE MASTER“SLACK MOTION” リール:ダイワ ライン:フロロ 5lb. ルアー:レインズスワンプジュニア シンカー:タングステン ネイルシンカー フック:がまかつ ワーム318 ワッキー