人生初の丸飲みです

小木 乗彦 (関東エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 7月2日 ■場所 ・・・ 茨城県 霞ヶ浦

連日の暑さで夏バテ気味の、ラグゼスタッフ小木です。 先日猛暑の中、霞ヶ浦に行ってきましたのでご報告。

前日に用意したロッドは、 巻物用にLUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER“SHALLOW” ヘビーダウンショット用にLUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION“MEDIUM HEAVY” の2本のみ。

今回は曇り時々小雨、時々晴れと天候がコロコロと変わり、風は少し強めに吹いていた。 先週夏日が続き、水温が一気に上昇。 先週から3度上がり27~28度になっていた。 そこでバスの動きを予想すると、サマーパターンに入っていると思い、風が当たるエリアのストラクチャーをLUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER“SHALLOW”を使用してクランクを巻き、ミスバイトしたバスに、フォローでLUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION“MEDIUM HEAVY”を使用してヘビダンをキャストした。

今回クランクはシャロータイプからディープクランクまで用意して、その場の水深で使い分けて狙った。 最初は湖流が当たる深めのストラクチャーにシャロークランクで中層を狙うといきなりバイトしたがサイズが小さい。 次に流れが当たるブレイクラインをミッドクランクで探ると、1投目からバイト。

110707_ogi_05.jpg

良型をゲット。 間違いなくバスは、サマーパターンに入っていると確信した。

110707_ogi_06.jpg

そして次のポイントは風が当るエリアにあるストラクチャーに、シャロークランクでコースを変えながら、丹念に狙うと急にロッドに伝わるルアーアクションが消えた。 すぐにラインスラッグをとり、フッキングするとバッドから曲がったのでデカイと思った。

バスとやりとりして、水面に上がってきた時に、フックがどの様に掛かっているかを確認してみると、クランク自体がない。

110707_ogi_03.jpg

もしかしてバスを釣り上げて口元を見てみると、クランク丸飲み。 人生初の丸飲みです。

110707_ogi_02.jpg

少し興奮しながら、次のポイントに移動。

110707_ogi_01.jpg

ここのポイントも岸から石積みが張り出していて、先端部分に風が当たっている。 バスが釣れるなら先端と思いながら、岸側から流していくがノーバイト。 先端に到着後、平行に巻いてくるとバイト。 少し強引にやりとりすると、ジャンプ一発でオートリリース。

また同じコースで巻いてくると、またもやバイト。この箇所にバスが溜まっていた。 この日巻物だけでやり通し良い結果がでた。 まだまだ梅雨明けしていませんので、LUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER“SHALLOW”を持って巻いてくださいね。

今回は、LUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER“SHALLOW”を1日中使い、数多くのバスを釣る事に成功したのは、コンポジッド素材で感度やキャストした時のブレがなく、気持ちよくルアーをキャストでき、また軽いウエイトのルアーから少し重めのルアーまで幅広いウエイトに対応します。

110707_ogi_04.jpg

■場所:茨木県 霞ヶ浦

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER“SHALLOW” リール:ダイワ ライン:ナイロン 12lb. ルアー:クランク