American Dreamの大会に参加してきました

小木 乗彦 (関東エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 7月24日 ■場所 ・・・ 茨城県 北浦

こんにちは。ラグゼスタッフの小木です。 今回は北浦で開催されました、American Dreamの大会に参加してきました。

110726_ogi_04.jpg

この大会は年に一度だけ開催され、優勝者はアメリカに招待され、本場のバスフィッシングが出来る大会です。 参加選手は優勝を狙い、アメリカを目指します。 もちろん自分も優勝を狙って釣りをしました。 そして今回は友人と一緒に2名乗船で、バスボートの機動力を生かし、ランガンしました。

ロッドは、巻物用にLUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER“SHALLOW” ヘビーダウンショット用にLUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION“MEDIUM HEAVY” ジグヘッド用にLUXXE ATS05 S70L-SM MASTER“SPLIT” ダウンショット用にLUXXE ATS05 S64L FINE MASTER“ACTIVE SHAKE” ネコリグ用にLUXXE ATS05 S66L FINE MASTER“SLACK MOTION”を用意しました。

湖の状況は、台風がきて水温が5~6度下がっており、先週まではミッドサマーパターンでしたが、今週は間違いなくパターンが変わっていると思いました。 スタート後、先週までバスの反応が良かったミッドサマーパターンを試しに、水門周りや水通しが良いエリアなどLUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION“MEDIUM HEAVY”を使用して、ヘビーダウンショットで試しに行きましたが、見事にバスのサイズが下がっています。

釣れてもノンキーパーやバスの反応がなく、ここで違うパターンを試しに行くが、この時すでに11時半。 帰着時間は13時半。 ミッドサマーパターンではなく、アリーサマーパターンのエリアを周ると、同船者が連続で3匹キャッチ。 だが1匹だけノンキーパー。 そこで次に水門周りの葦を狙うと、またまた同船者にヒット。 リミット達成。

その後、自分が気になっていた水門に移動して頂き、LUXXE ATS05 S66L FINE MASTER“SLACK MOTION”を使用して、ネコリグを水門にキャスト。 すると、ラインが走り、この日最大サイズのバスを釣る事に成功して、入れ替えしました。 ここで帰着時間が迫っていましたので、慌てて会場に向かい、帰着しました。 同船者とニコニコしながら、もしかするとアメリカいけるかな?と話しながら表彰式。

110726_ogi_02.jpg

結果、準優勝。 悔しい思いをした大会でしたが、大会中は2名乗船の為、和気あいあいと出来、とても楽しかったです。

110726_ogi_01.jpg

今回はLUXXE ATS05 S66L FINE MASTER“SLACK MOTION”を使用してこの日最大となるバスを釣る事が出来ました。 霞ヶ浦水系でもシャローゲームには欠かせないロッドです。 ショートキャストしてからバスをかけてのやりとりも安心して出来ます。

110726_ogi_03.jpg

■場所:茨城県 北浦

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 S66L FINE MASTER“SLACK MOTION” リール:ダイワ ライン:フロロ 5lb. ルアー:レインズスワンプJr シンカー:タングステンネイルシンカー1/18oz フック:がまかつ ワーム316