大雨の中、シーバスを狙いに

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 5月29日 ■場所 ・・・ 徳島県 某河川

こんにちは。徳島のラグゼスタッフ田上です。 5月29日大雨の中徳島に流れる河川にて、シーバスを狙いに行ってきました。

20110602tagami_02.jpg

本当は朝マズメに行きたかったんですが、寝坊してしまい7時30分くらいからのスタートになってしまいました。 でも行った河川はまだ濁り始めで、濁り的には申し分の無い感じで魚の気配がムンムンでした。

上流からの流れと潮の引きとがプラスされてかなりの水流に、初めは沖合いに投げては巻いての繰り返しで流れが少しよれてる場所を狙ってやってましたが、反応がありません。 次は支流から流れ込んでくる流れがぶつかるポイントを、U字で探ってたら流れのよどみでとりあえず1匹出てくれました。

20110602tagami_03.jpg

この後も同じように流れの周りを丁寧にトレースして行き、2時間ほど爆釣できましたので楽しかったです。 この後もポイントを移動しましたが、そこでは濁りがきつすぎて釣りにならなかったので納竿としました。 サイズはたいしたことなかったのですが、数が釣れたんでシーバスの引きを堪能できました。

ロッドはLUXXE Saltage REFLEX LEOZA 93M“VERSATILE”で、流れのきついポイントでのバイトもはじかないような柔軟な竿先を持った高感度ロッドで、ロングレングスを利用してやりとりを楽にやっていきました。

20110602tagami_01.jpg

■場所:徳島県 某河川

■タックルデータ ロッド:LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 93M“VERSATILE” リール:シマノ エクセンス4000S ライン:1号 リーダー:20lb. ルアー:ローリングベイト15g     ラパラX-RAP     カレントマスター90     ジップベイツザブラシステムミノー11F フック:がまかつ トレブルSP ミディアムヘビー #4,#6 スナップ:がまかつ 音速パワースナップ M