スポーニング真っ最中

植田 耕司 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 4月27日 ■場所 ・・・ 香川県 野池

みなさん、こんにちはラグゼ四国エリアの植田です。 春の今の時期は、ワクワク・・・ スポーニング真っ最中♪ ということで、野池でのおかっぱり釣行に行ってきました。

今の時期、プリスポーンとポストスポーンが混在していますが、場所を選んプリのバスを狙っての釣行です。 狙うポイントとして、プリのバスは深い所と浅い所を行ったり来たりしているので、急深のあるシャローエリアを。

巻きモノを主体にテンポよく広範囲を探るためロッドは、LUXXE ATS05 B68M-MULTI"MISSION MEDIUM"をチョイス。 急深のあるシャローエリアで深い側で、大きめのクランクでヒットしたのはまさに、お腹パンパンのバスでした。

ueda5_1.jpg

場所を移動して、ちがう場所でもシャローエリア近くのファーストブレイクの深い所をクランクで探っていくと、障害物にルアーが当たり、ヒラをうった瞬間にゴッン!

ueda5_2.jpg

今の時期らしい、体高のあるいいバスでした。

LUXXE ATS05 B68M-MULTI"MISSION MEDIUM"は、ルアーウエイト1/8oz~3/4ozと幅広く、小さいルアーから、大きめのクランクでもこの1本で使えて、障害物なども手に取るようにわかる感度で、障害物の潜む魚を獲ることができました。

ueda5_3.jpg

■場所:香川県 野池

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 B68M-MULTI"MISSION MEDIUM" リール:TD-ito103M ライン:ナイロン14lb. ルアー:ブライトンルアーズ、シルバーチップ