ヒラスズキ終盤戦

大川 漁志 (九州エリア LUXXE STAFF)

大川 漁志(九州エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 5月11日・12日
■場所 ・・・ 長崎県 壱岐 地磯

100525ookawa01.jpg

九州北部の壱岐では、4月後半までどこのエリアもヒラスズキラッシュが好調に続いていました。
しかし、今年はGWを境に高気圧が長い間続いてしまい、パタッと海が凪いでしまうと同時に一気にヒラスズキの反応が薄くなってしまいました。

ヒラスズキが全く釣れない事はないのですが、これからは重箱の隅をつつくような小難しい釣りになってしまいます。
この時期になると、サイズが落ちてしまい簡単に大型のヒラスズキと会うことは難しくなりますが、
波が立つ潮位とベイトをうまく把握できれば小型の数釣りが可能になります。
ボクも少しだけヒラスズキの顔を拝ませてもらいました。

最近は、わざわざ遠くにいる魚を掛けて獲るのが好きなのですが、今回は至近距離のスリットについている個体を狙ってみました。

感度も操作性も良く小型ミノーも動かせるLUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTERをセレクトし、軽いシンキングミノーで誘うと小型でしたが1発で乗り、至近距離だったのもあり一瞬で勝負あり!
小さくても美しいヒラスズキを見るといつも癒されますね。

100525ookawa03.jpg

LUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTERを使うと色々な引き出しを発揮できるので非常に助かります。
かゆいところにも丁度手が届く感じですね(笑)

フックは、もちろん抜群の貫通力を誇るがまかつ TREBLE SP MH #3を使用しております。
あの『さくっ』とフッキングしてる感覚が堪りませんよね。

100525ookawa04.jpg

さぁ、これからは夏のヒラスズキを求めて遠征が始まりそうです(笑)

■場所:長崎県 壱岐 地磯

■タックルデータ
ロッド:LUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTER
リール:ダイワ セルテート3500HD
ライン:PE 2号
ルアー:ボーグオスプレイ(IKI★SUNRIZE)
     コモモ
フック:がまかつ TREBLE SP MH #3~#4