磯ヒラ&青物レポート

米澤 弘通 (関西エリア LUXXE STAFF)

米澤 弘通(関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 2月17日
■場所 ・・・ 和歌山県 南紀地磯

今回も和歌山の磯ヒラ&青物レポートです。

100221yonezawa01.jpg

先日のフィッシングショー大阪では、がまかつLUXXEブースにLUXXEスタッフとして参加させてもらいましたが、予想以上にLUXXE Saltage REFLEX LEOZA シリーズが大好評!
実際に使っている人の感想や、今後期待するラインナップなどイロイロ聞かせてもらってパワーをもらいました。ありがとうございました。
その際に、LUXXEプロスタッフの宇井さんとも初対面ながら磯のヒラスズキを中心に話させてもらうチャンスがあり、日曜日にはこのテーマでミニセミナーもさせてもらいました。
やっぱり、フィールドで過ごされた時間が違いますね。
その豊富な経験談を聞かせてもらっているうちに、穏やかな口調ながら内容は非常に濃くて・・・
〔!!!〕という感じで、様々なヒントや試したい事が出てきました。
何より磯に行きたい気持ちが・・・たくさん充電させてもらいました♪

前日の天気予報で、午前中少し波が出ると言っていたこの日、
いつものように車を走らせながら海の状況を見て良さそうなポイントを絞り込んでいきます。
過去の経験から本命になりそうなポイントが浮かび、潮位が下がらないとエントリーしにくいので、
それまでの間少しお手軽ポイントで実釣スタート。

100221yonezawa02.jpg

この日はそんなに風が強くないので、ロッドはLUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTERをセレクト。
もちろん、いつでも交代出来るようにLUXXE Saltage REFLEX LEOZA 130M"岬"MASTERは、車で待機してもらってます。

ポイントを見渡すとウネリがはいっていない表面の風波なので、サラシが常に広がっている状況ではないものの、時折発生する少し大きめの波がきたタイミングで少しの間サラシが広がります。
このタイミングに合わせてキャスト開始。
1投目、2投目と集中しながら根周りを絡めるように攻略するものの反応無し。
さらにキャストを繰り返すも無反応で異常無し状態。

それでもスレさせない為にも、同じコースを通す時には頻繁にルアー交換していくと、
30gのヘビーウエイトミノーに〔ゴンッ〕と待望のバイト。
しっかりと合わせをいれると一気に走り出します。
水面でのエラ洗いも見せずに、海中を走りまくったのは76cmの青物。

100221yonezawa03.jpg

写真を撮りながら〔ヒラ釣りたいならそろそろ本命ポイントに移動する時間やな~〕と
〔投げてたらまだ釣れそう〕の思いが葛藤しはじめます。
そこはもちろん、目の前のチャンスに目がくらみ急いでリリースした後、再びキャスト。
・・・しかし、数十投しても反応がありません。

諦めかけていた時、再び〔ゴンッ〕と先ほどと同様のバイト&ファイト。
LUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTERの魚の頭をこちらに向けるバットパワーを生かして、ランディングしたのは、先程とほぼ同じサイズ。こうなったら止まりません!
さらにキャストを繰り返すと、出来すぎの3度目の〔ゴンッ〕

100221yonezawa04.jpg

しかし、これまでの2匹のファイトでボロボロになったリーダーはカットしていったので、
短過ぎるリーダーでは根を交わせずにメインラインが擦れてラインブレイク(涙)
これでようやく諦めがついて本命ポイントへ急ぎます。
が、しかし、そこには先行者の姿が・・・やっぱりそんなものです(涙)


ここから気合いを入れなおして本命のヒラスズキを探してランガンスタート。
磯を降り数投して反応がなければ粘らずドンドン移動していきます。
そこから無反応のまま3箇所目にはいったポイントで、ついに本命のヒラスズキゲット♪

何度見てもカッコいい魚です。
ヒットしたポイントでは数は少ないものの手前に小さな小魚を確認できたので、
やはり、ベイトの存在はアングラーの力強い味方になりますね。

さすがに歩き回った疲れと、波も落ち着いてきたのでこの日はゲーム終了としました。

100221yonezawa05.jpg


■場所:和歌山県 南紀地磯

■タックルデータ
ロッド:LUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTER
リール:ダイワ セルテートハイパーカスタム3012H
ライン:YGKよつあみ G-soul WX8 25lb.
リーダー:クレハ プレミアムマックス 30lb.
ルアー:パズデザイン バックウォッシュ 110S
     パズデザイン ヘビーウエイトプロトミノー90S
     オリジナルシンキングミノー他
フック:がまかつ TREBLE SP MH #6・#5・#4