寒波の前に・・・

植田 耕司 (四国エリア LUXXE STAFF)

植田 耕司(四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 1月12日
■場所 ・・・ 香川県 某野池

みなさん、こんにちは四国エリアスタッフの植田です。

100115ueta01.jpg

天気予報では、明日から寒波が入り西日本でも雪が降るらしいです・・・。
ここ2~3日、風はあるものの急な冷え込みもなく天気は安定していたので、明日から厳しくなる前に、野池でのおかっぱり釣行へ行くことにしました。

真冬の釣りのキーワードは、やはり風です。
場所選びでは、季節風が避けられる所、その池の少しでも水温の高く安定したエリア。
リアクション狙いの巻物系がつかえて、テキサス、ラバージグと幅広く一本でカバーできるロッドのLUXXE SURMIS 666Hをチョイス。

今の時期、バスもあまり活発には動けなくなるため、ストラクチャーまわりをスローテンポでのタイトな攻めをしていきます。

障害物にラバージグをからめて上下にゆっくりアクションさせて、ポン!とはずした瞬間に小さくコッン!

100115ueta02.jpg

感度の良いLUXXE SURMIS 666H
水中での障害物、ルアーの動きが手にとるようにわかり小さいアタリも逃しません・・・。
嬉しい一匹を連れてきてくれました。

これからの極寒、メンタル面の強化の時期です!(笑)

100115ueta03.jpg


■場所:香川県 某野池

■タックルデータ
ロッド:LUXXE SURMIS 666H
リール:ダイワ TD-Z103HL (LIVREカスタムハンドル仕様)
ライン:ナイロン 16lb.
ルアー:RUBBER JIG Type ARKY26 1/2oz+スウィートビーバー