1月の1の巻き

SHINGO (関東エリア LUXXE STAFF)

SHINGO(関東エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 1月18・19日
■場所 ・・・ 千葉県 勝浦周辺

100123shingo02.jpg

こんにちは、SHINGOです。
LUXXEファンの皆様2010年の初釣りは如何でしたか?
初釣りは今年の釣りの運勢を占う意味でも大切な行事です。
そこでボウズだけは避けたいので1月18日、19日の2日間は外房勝浦周辺のソルトゲームで2010年に向けて、気分一新のガチンコ初釣行をしてきました。
今回は勝浦港を中心に興津港から御宿港までをランガン。

初日はランガンで状況のチェックを考えて、タックルもシンプルなところからスタート。
ロッドは、LUXXE Coastline 宵姫 S78UL-solid.Fを使用。
バイトをオートマティックで掛けて釣るイージーな釣り方を軸に、ラインは東レ バウオスーパーフィネスの2lb.。
リグはジグヘッドリグなのでキャロヘッド1gと1.3gをメインに使い、水深がある場合は2.6gまでを使用して反応をみながら臨機応変に対応していきました。
ルアーは、ゲーリーの2インチのピンテールワーム(サーモンピンク)、2インチグラブ(サーモンピンク)とヤマリアのママワームのシュリンプ(PEピンク)を使い分けて反応をみました。

冬の澄み潮なのか、いつも見えない水深も綺麗に見え、外灯の光でルアーがスイミングしているのが分かります。
その後ろに、メバルのチェイスやバイトが見えるのでかなりエキサイティングします。
集中力を保ちつつ、キャストを繰返していると、ついに宵姫のティップがコンコンッ!と入り、アジやメバルが10匹以上釣れました。
サイズのわりにはナイスファイトの魚たち。

厳しい寒さの中での釣りなので、疲労も重なり眠くなってくる夜11時頃にデカイ群れのフィーディングタイムが来ました。
すごい引きから、3本連続で切られてしまい・・・魚の姿を見れませんでした。
「なんだ?尺アジの群れなのか?」
結局4本目も切られて、バイトがなくなりフィーディングタイムは終了しました。
アジとメバルを釣る事ができ、初釣りは大成功!とは言え、かなり悔しいので、明日は必ず仕留めてみると誓い、初釣り初日を終了しました。

100123shingo01.jpg

■場所:千葉県 勝浦周辺

■タックルデータ
ロッド:LUXXE Coastline 宵姫 S73L-F
    LUXXE Coastline 宵姫 S78UL-solid.F
リール:2500番台にZPIのタクティカル(ダブルハンドル)
ライン:東レ。バウオスーパーフィネスの2lb.
リグ:キャロヘッド(1gと1.3g)にゲーリーのピンテール2インチ(サーモンピンク)
   2インチグラブ(サーモンピンク)とヤマリアのママワームのシュリンプ(PEピンク)