南紀の磯ヒラゲーム

米澤 弘通 (関西エリア LUXXE STAFF)

米澤 弘通(関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 12月21日
■場所 ・・・ 和歌山 南紀地磯

091227yonezawa01.jpg

今回のレポートは和歌山 南紀の磯ヒラゲームです。
和歌山に引っ越してから、ドップリその魅力にハマっている磯のヒラスズキ。
よく言われているようにサラシが出てこそ爆発力が増すこの磯ヒラゲームですが、やはりウネリや風波がある時にこそチャンスがひろがります。
少し前の寒波では新たに開拓したポイントでいきなりヒラが釣れたり、青物の群れに当たったりと良い感じの磯釣行を楽しめていたところに今回の大寒波到来。
周りが〔寒い、寒い〕と言ってる中、テンションが上がります♪

しかし、現実はそんなに甘くない。
仕事の都合で釣行時間が全く作れずにイライラ、ソワソワ状態で・・・何とか磯に立ちたいと週末、夜も関係なく頑張ってやっと時間が出来たのは、寒波も弱まりかけたタイミングで午後3時過ぎ・・・。
それでもタックルを車に積み込み、イソイソと走り出しました。
日没までの時間を考えると、攻略出来るのは一箇所のみになりそう。
今回は新規ポイント開拓をあきらめ、過去の実績ポイントから頭の中で風向き、波の強さを考えながら絞り込んでいきます。

ロッドはLUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTERLUXXE Saltage REFLEX LEOZA 130M"岬"MASTERを積み込んで、実際にそのポイントの状況を見てから足場の高さや波の高さによって選択するのが、ここ最近の磯ヒラスタイルです。
少し離れた場所から海の状況を見ると、この日は風は少し強いものの波は思ったより高くないので、
よりピンポイントへのキャスト性能を重視して、LUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTERをセレクトしました。

安全装備を整えてからポイントまで、少し歩いて磯場に着いた時点でもう一度少し高い位置から大きな波が立たないかどうかの安全確認。
ポイントとなるスポットの流れや、波のタイミングをしっかりと把握してからキャストするのが僕の学んだ釣りスタイルです。

好きな釣りにドキドキしながら、可能性を感じるスポットに集中しながらルアーをキャストしていきます。
やっぱり多少の向かい風にも負けずに、ルアーをプレゼンテーション出来るのが、LUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTERの魅力のひとつです。

思ったスポットにキャストできるので、リトリーブコースを考えながらサラシの中を探っていき、2,3投したところで反応はありませんでしたが、今までの経験上、無駄にキャストを繰り返すと逆効果なので、少し休ませながらカラーローテーションをしていきます。

次のキャストでリトリーブスピードを緩めて、サラシの中で少しバックウォッシュを漂わせてみると、これが良かったようで〔ゴンッ〕と力強いバイト!
しっかりとフッキングを入れると、重量感のある生命反応がありファイト開始!
根ズレを気にしつつ、誘導しようとするが波に揉まれてママならない。

091227yonezawa02.jpg

それでも最後はロッドパワーで強引に寄せて、何とかランディングしたのは本命の80cmジャストのヒラスズキ♪
満足しながら、魚好きの僕は近くのタイドプールに入れて少し観察。
〔やっぱりカッコイイ魚やわ~〕と関心しつつ、
まだ可能性を感じるので同スポットでトップ・シンキングペンシルとローテーションさせていくと、再び〔ゴンッ〕とアタリがありました!

フッキングすると水面で豪快なエラ洗いを見せてくれた魚は、あまり大きくなかったので今度は迷いなく強引に引き寄せました。
キャッチした魚を先ほどのタイドプールに入れて観察&記念撮影。
まだまだ観察していたい気持ちもありましたが、少し離れたスポットも攻略したかったので2匹ともリリースして移動しました。

091227yonezawa03.jpg

移動の途中でもよさそうな場所を探っていくと、小型ぽい軽いアタリがあったものの、これは全くフッキングせず。
次の本命スポットでは、最初のポイント同様に、サラシの中をバックウォッシュを巻いていると、本日4度目となるバイトと共に、ファイト開始!
なかなかの重量感だったものの、これは残念ながら途中でフックアウト(涙)
過去にヒラ11連続バラシも経験しているのですが、やっぱり逃がした魚は毎回悔しいです(涙)
まだまだですね~。。

日没までもう少し時間があったものの、ここ最近の疲労も考えてゲーム終了。
元気なうちに磯を後にしました。

これからますます本格化する磯ヒラゲーム。
楽しみです!

■場所:和歌山 南紀地磯

■タックルデータ
ロッド:LUXXE Saltage REFLEX 110MH-BILLOW MASTER
リール:セルテートハイパーカスタム 3012H
ライン:PE 7号(よつあみ)
リーダー:フロロ 30lb.(東レ)
ルアー:パズデザイン バックウォッシュ
     オサムズファクトリー オサポッパー
     オリジナルシンキングミノー他