トラウトキング参戦記「那須白河フォレストスプリングス」

高久 祐則 (関東エリア LUXXE STAFF)

高久 祐則(関東エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 12月20日
■場所 ・・・ 福島県 那須白河フォレストスプリングス

091224takaku01.jpg

みなさん、こんにちは。高久祐則です。
日に日に寒さも厳しさを増し、エリアトラウト・シーズン真っ只中といった感じになってまいりました。

さて、今回は先日行われましたトラウトキング トライアルシリーズ第2戦「那須白河フォレストスプリングス」に参加してきましたのでその模様をお伝えいたします。

大会の数日前、本番に先立って練習に出かけてきました。

その日は雪模様の寒い1日で、特に夕方は吹雪となってしまい、トラウトの活性はきわめて低い状態の1日となりました。

初めはLUXXE STORIA 62UL-REGULARを使い、1.5lb.のフロロに0.9~2.5gのスプーンの各種を結びかえながら中層からボトムまでいろいろと探っていきました。

091224takaku02.jpg

その結果、反応がよいレンジ(ボトムの30cm上くらい)と、反応のよい数種類のスプーンを見きわめることができました。
それでも思うような釣果はなかなか得られないので、つぎにボトムの釣りを試みました。
LUXXE SURMIS 134SというバスロッドにラインはPE0.3号、リーダーはフロロ2lb.を2mほど取り、ボトム系スプーン1~2.6gを結びボトムバンプやデジ巻きで探っていきます。
LUXXE SURMIS 134Sは、バスロッドながら柔軟なバッドを持ち、トラウトとのやり取りにもうまく追従してくれます。
また、バスロッドならではのルアーアクション後の「おさまりの良さ」は快適で、ラインに出るバイトを逃すことなく取ることができます。

結局、この日は1日を通してボトムの反応が1番良く、大会当日も同じように冷え込めばボトム合戦になるだろうという自分なりの答えをだして、ポンドを後にしました。

091224takaku03.jpg

そして大会当日、予想通りの降雪&冷え込みでポンドは一面の雪景色となっていました。

1回戦は1対1の勝負です。
LUXXE STORIA 62UL-REGULARに2gのスプーンでスタートです。

朝1番ということもあり、放流されたトラウト達は高活性でスタートダッシュに成功。
さくさくと釣っていきますが、時おり「那須白河フォレストスプリングス」ならではの60cmクラスがヒットしてしまいランディングに多くの時間を割くことになり大変な目に。

091224takaku04.jpg

やがて高活性状態も収束。
ポンド全体が一気に静かになりました。
すかさずロッドをLUXXE STORIA 68UL-SOLID.Fに持ち替え、0.9gの軽いスプーンを超スローリトリーブで中層を攻めるとそれが的中!
ひとり連発することができ結果7匹釣っての勝利!
2回戦進出となりました。

つづく2回戦は4名で戦い、1名のみが準決勝に進出できるという厳しいもの。
放流もなく釣り座も移動しているので、釣ってみないとまったく状況が読めません。

そして2回戦開始。
・・・釣れません、周りも釣れていません。
非常にタフな状況に間違いありません。

エリアのど真ん中に大岩があり、その周辺にLUXXE SURMIS 134Sに結んだボトム系スプーン2.1gをキャストするとフォール中にラインが勢いよく横に走るバイトが!
しかしフッキングには至らず。。
それからはその大岩を集中的に攻めます。
するとまたバイトが!
今度はフッキングに成功!!と思いきやスレ掛かりでノーカウント。

どうもこの釣り座は魚が全体的にプアで、大岩の周辺を回遊している魚にタイミング良くルアーが入るとフォール中にバイトする感じです。

2回戦は前半と後半で対戦相手と釣り座をチェンジするのですが、前半終了間際に待望に1匹目をフォール直後のバイトで取ることができました。

前半終了時点で釣れたのは4名の中で私のみ。
しかし後半は私の釣り座から例の大岩は攻められません。
結局後半、私は0匹、他に1名が1匹釣ったのでそのままサドンデスへ。

しかし釣り座はそのままなので私はなすすべも無く、あえなく1匹釣られて2回戦敗退となってしまいました。

敗因はズバリ、釣れるときに釣りきれなかったこと。

091224takaku05.jpg

■場所:福島県 那須白河フォレストスプリングス

■タックルデータ

-タックル1-
ロッド:LUXXE STORIA 62UL-REGULAR
リール:EXIST STEEZ CUSTOM 2004
ライン:フロロ 1.5lb.
ルアー:スプーン1.4~2g
フック:がまかつ SINGLE HOOK 59BL #6、#7

-タックル2-
ロッド:LUXXE STORIA 68UL-SOLID.F
リール:DAIWA TD-Z 2004C
ライン:フロロ 1.5lb.
ルアー:スプーン0.9~2g
フック:がまかつ SINGLE HOOK 59BL #6

-タックル3-
ロッド:LUXXE SURMIS 134S
リール:EXIST STEEZ CUSTOM 2004
ライン:PE0.3号
リーダー:フロロ 2lb.
ルアー:ボトム系スプーン2.1g
フック:がまかつ SINGLE HOOK 59BL #7