9月20日デイゲーム

西山 宜之 (中国エリア LUXXE STAFF)

西山 宜之(中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 9月20日
■場所 ・・・ 広島県西部から山口県岩国市の海岸沿い

今回はデイゲームでシーバスを狙って見る事にしました。
僕が住んでいる広島県西部から山口県の岩国市の海岸沿いに居る鰯に付いたシーバスを狙う。
まだ接岸している鰯のサイズが小さく可能性は少ないが僅かなチャンスを狙って見た。

090925nishiyama01.jpg

今回使用したロッドはLUXXE SALTAGE REFLEX LEOZA 88Mを選択する。

ポイントに着くと強風が吹きまともにキャスト出来ない状態で心が折れそうになる。

風裏を探すが鰯がいない為、風が当たる側のエリアに鰯が寄っている可能性があると思いもう一度ランガンし鰯を探して見た。

すると風が当たる側のテトラ際にサイズは小さいが鰯を確認出来たのでルアーをキャストする。
波が有り、トップでは反応が見られない為、シンキングペンシルをキャストして見る。
一投目からルアーの後にチヌが数匹チェイスが見られたので食わせの間を入れてやると手元にガツンと伝わって来る。
テトラ際で食わせてる為、強引に浮かせやり取りをし、無事にランディングに成功する事が出来た。
狙いのシーバスではないが厳しい状況の中でのヒットは嬉しく思う。

090925nishiyama02.jpg

その後もチヌやアジをヒットさせる事が出来たが更に風が強くなりキャストが困難になった為、シーバスの姿を見れないまま今回の釣行は終了としました。
これから10月に入りシーバスの反応が良くなると思われるので次回は数釣りが出来るように頑張りたいと思います。

■場所:広島県西部から山口県岩国市の海岸沿い

■タックルデータ
タックル:LUXXE SALTAGE REFLEX LEOZA 88M
リール:イグジスト2506
ライン:YGK0.8号
ルアー:スカジットスライドペンシル、リップスライド、クルクル