8月12日 チヌのトップゲーム

西山 宜之 (中国エリア LUXXE STAFF)

西山 宜之 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 8月12日
■場所 ・・・ 山口県 某所

090818nishiyama.jpg

盆休みに突入したので実家の山口県へ帰って来た。
実家は山の中でする事もなく迷わず車を走らせ、釣りに行く。

狙うはトップでのチヌ。今回はあえて行った事のないエリアを探索して見る事にした。

ポイントは山口県東部を流れる中規模河川の河口。
到着し、まずは地形や流れのチェックを行う事にした。

水面を見ると海水の色が悪く嫌な予感がよぎってしまう。
準備をしキャストするが海水の状況が良くないのか反応がしばらく見られなかった。
潮が効き始めたのか徐々に流れが強くなりファーストブレイク付近に流れの変化が出始めた。

そこへポッパーを投げてアクションを加え、食わせの間を入れてやる。
すると、数投目にバイトが出るがびっくりしてしまいフッキングミスをしてしまった。
初めてのポイントでのバイトでかなり興奮してしまう。
今度はびっくりしてフッキングミスしないように落ち着いてバイト待つ。

すると、偏光越しに数匹のチヌが引き波を立てながらルアー目掛けて近付いて来た。
落ち着いてアクションを加え、食わせの間を入れてやると見事にポッパー目掛けてバイトして来た。

今度は確実にフッキング成功し、やり取りを行う。
上がって来たのは40アップのチヌで楽しませてくれた。

090818nishiyama2.jpg

その後も同じ様に流れの変化がある所でチヌやキビレが数匹ヒット出来た。その後、これからって時に空の様子に変化が...
その数分後に嫌な予感が的中する。

結構な量の雨が降って来たがレインウェーアーを持って来てない為、諦め終了とした。

今回行ったポイントは行った事がなくそこで結果が出せれ、十分満足の行く釣行だった。

今回初めてガマカツさんのフックを使用しました。
短い時間の釣行だったが数、少ないバイトを確実にフッキング出来たのもTREBLE SP MHの強さと鋭さのお陰である。
後は防錆効果がとても強く安心して使用出来るなと思った。

■場所:山口県 某所

■タックルデータ
ロッド:LUXXE COASTLINE 黒王
リール:Daiwa イグジスト2500
ライン:YGK0.8号
ルアー:RAポップ、ザブラポッパー、サブラフェイキードックDS
フック:TREBLE SP MH