デイゲーム キビレ

西山 宜之 (中国エリア LUXXE STAFF)

西山 宜之 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 7月11日
■場所 ・・・ 岡山県 某河川
 
7月11日、今回はデイゲームでのキビレを狙いに行って来た。

ポイントは僕が住んでる横を流れている小河川の河口。
今回は潮位の関係で1時間しか出来ない短時間勝負となった。

nishiyama090715.jpg

ここの河口には、カキヒビと言われるカキの稚貝を育てる棚があり、潮位が下がって来ると干潟の中に現れる。
ポイントはカキヒビ周辺と沖の地形変化のある所でそこをポッパーで狙う。

この時期はまだハイシーズンには突入していない為、キビレの状況に合わせてポッパーのアクションを変えてやる必要がある。

状況を見たい為、まずは派手なアクションで様子を見るが反応が見られない。
そこでアクションを更に弱くし様子を見る。

アクションをつけ食わせの間を入れた瞬間に海面が爆発を起こす。
静かな海の中で行きなり海面が割れるとビックリしてしまうが、これがキビレのトップゲームの醍醐味でもあり凄く面白い。

アクションが合ったのか連続で海面が爆発する。
しかしルアーが弾かれフッキング出来なかった。
フッキング出来なくても派手なバイトが見れるだけでも十分楽しいがやはり釣りたい。

同じ付近にキャストし同じように弱めのアクションをつけ止めると海面が爆発を起こす。
今度はフッキングに成功し二枚目のキャッチが出来た。

その後は潮位が上がり、ウェーディングでの釣りの為、安全を考え終了とした。

今後は梅雨明け位から更にポッパーでの釣りが楽しめる様になると思われ、数、サイズ共に狙えると思うので再度チャレンジしたいと思う。

nishiyama_2_090715.jpg

■場所:岡山県 某河川

■タックルデータ
ロッド:LUXXE COASTLINE 黒王 S84H-F
リール:Daiwa イグジスト2506
ライン:YGK 12lb.
ルアー:ジャンクソン R.A.POP、zipbaits ザブラポッパー