6月21日 市内河川へチヌを狙いに!

西山 宜之 (中国エリア LUXXE STAFF)

西山 宜之(中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 6月21日
■場所 ・・・ 岡山県 市内河川

nishiyama01.jpg

梅雨真っ只中

市内河川へチヌを狙いに行って来た。

タイミングは満潮から下げ1時間での開始。
ここのポイントは手前に敷石が入っており、潮位が低い時は敷石からの釣りが可能だが潮位が上がってくれば足場の高い所からの釣りとなる。

ポイントとなるのは沖に石が点在した地形変化がある周辺と敷石のエッジ付近。
リグをアップ気味にキャストし流れに乗せながらボトムを探って見る。

ティップがボトムを感知しごつごつと伝わって来るがまだ潮位が高い為、チヌからの反応が少ない。

その後、徐々に潮位が下がり流れの変化が出始めた。その頃からバイトが頻繁に出始め数枚釣りあげれる事が出来た。

今回使用したロッドはLUXXE COASTLINE 黒王 S84H-F
黒王 COASTLINEは振り抜き感がとても良く、飛距離、感度、パワーの全てが揃っている。ボトムからトップの釣り全ての状況でも対応出来てとても心強いロッドだ。

この日も敷石際での反応が多かったがロッドのおかげで無理をせずに相手に主導権をあたえないまま取り込む事が出来た。
今後はトップでの反応が良くなって来るのでデイゲームのポッパーやペンシルで挑戦したいと思う。

nishiyama02.jpg

■場所:岡山県 市内河川

■タックルデータ
タックル:LUXXE COASTLINE 黒王 S84H-F
リール:Daiwa イグジスト2506
ライン:YGK 8lb.
ルアー:ティムコ エニグマ、スミス AR-リグ