LUXXE OLTREで新年初バスをゲット♪

岩堀 航 PRO

■時期 ・・・ 1月2日
■場所 ・・・ 河口湖

皆様明けましておめでとうございます。
ラグゼプロスタッフ岩堀です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年始一発目の釣行は河口湖でのガイド♪
ということで、実際に釣りをしたのは僕ではなくお客様ですが、LUXXE OLTREを駆使して早速新年初バスをゲットして頂きました!!

160108_iwahori_01.jpg

使ったロッドは、LUXXE OLTRE S63Lです。
真冬の河口湖をご存知の方ならお分かり頂けるかと思いますが、とっても寒いので1匹釣るのにもとっても苦労するんです!

そんな中、貴重なバイトを逃さないためにも感度の良いロッドは必要不可欠!
そして今回のもう1つの肝は、溶岩にシンカーやフックをスタックさせないこと。
ということで、メインに使ったのは軽めのリザーバーシンカーと小さいオフセットフックです。
軽めのシンカーを使うことで根掛かってのリスクを軽減させ、さらにリザーバーシンカーを使うことでシンカーをスタックさせること無く溶岩を1つずつクリア。
さらに、起伏に富む溶岩帯を攻めるにあたり、マス鈎だとどうしてもフックが溶岩に当たり根掛かってしまいます。
そこで、ライトラインで強くあわせられないスピニングを使っていてもしっかりと刺さるGamakatsu ワーム321 ファインカスタムをチョイスして頂いたのが、今回初バスキャッチできた秘訣の1つです。

是非、皆さんも鈎から竿までタックルバランスをしっかりと吟味して、厳しいながらも釣れた時にはとってもシビレる冬バスを狙いに湖に出かけて下さい。
ガイドゲスト様も募集中ですので、パーソナルブログもチェックお願いいたします。

ブラっと寄り道釣り日記(http://ameblo.jp/wataruiwahori/)

■場所:河口湖

■タックルデータ
ロッド:LUXXE OLTRE S63L
リール:レアニウム2500
ライン:バニッシュレボリューション2.5lb.
フック:Gamakatsu ワーム321 ファインカスタム #6

  • カテゴリ:
  • 投稿日: