三度目の正直!相模湾でマグロを狙う

小野田 賢一 PRO

■時期 ・・・ 8月18日
■場所 ・・・ 相模湾

みなさんこんにちは。
ラグゼプロスタッフのオノケンです。

先日、8月18日にフィッシング倶楽部の撮影で相模湾へ行ってきました!
この時期の相模湾と言えば、シイラにマグロにオフショアトップゲームの聖地と化すフィールドです。
関東圏からほど近く、中部圏や北関東からも日帰り可能なアクセス抜群な立地に加え、比較的海も穏やかな日が多いのが特徴でもあります。

この相模湾では過去2度フィッシング倶楽部のロケを行っており、シイラはビッグサイズが出るものの、マグロに関してはほぼノーチャンスといった悔しい過去があります。
しかし、今回、3度目の正直でチャレンジした結果とんでもなくイイ日に当たりました!!
朝イチ一発目に見つけたナブラがイワシボールを形成しているスーパーナブラ!
なんと沈む気配無くしかもルアーへの反応も超一級!
自分がフローティングのペンシルベイト17センチ、共演のふくだあかりちゃんがシンキング系と手分けして探りを入れるとすぐに自分にバイト!!
しかしこれはすぐにフックオフ...。

150907_onoken_01.jpg

残念がってるヒマはなく、すぐさま次のキャストへ。
これを見たあかりちゃんは、すかさずフローティングのペンシルベイトへチェンジしました。
ここでまたまた自分にヒット!!
そして、なんとルアーチェンジしたあかりちゃんにもヒットで驚異のマグロダブルヒットでした!!

カメラの前でなかなか起きない事が起きた興奮を抑え、絶対にキャッチする事を考え慎重にファイト。
使用ロッドはLUXXE Ocean TOPGEAR 82XHです。
ブランクスのパワーとトルクを最大限に生かして、キハダマグロを浮かせる事に成功しました!!

150907_onoken_02.jpg

あかりちゃんもLUXXE Ocean TOPGEAR 83XHを使用し、LUXXE Ocean TOPGEAR 82XHよりも若干マイルドなブランクスのおかげでまったくのサポート無しでこちらもマグロに勝利!!
なんと朝から出来過ぎのダブルヒット・ダブルキャッチを達成する事ができました。
使用フックはがまかつ トレブルSP エクストラヘビーシリーズで、完璧なフッキングが顎へ決まっており感無量!!

150907_onoken_03.jpg

そして、この後も怒涛のヒットは続き...詳しくはぜひぜひオンエアをご覧ください。
いやはや、本当に今回の相模湾は凄かったです!
そして、ロッドやフックをはじめがまかつタックルに非常に助けられました。
今年の新製品、偏光サングラス(ViSIGHT LENS)もベイトの大きさやマグロの進行方向など適格な水中の情報を伝えてくれて強力な武器となりました。
まだまだマグロシーズンは続きますので、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね!

■場所:相模湾

■タックルデータ
ロッド:LUXXE Ocean TOPGEAR 82XH
フック:がまかつ トレブルSP エクストラヘビー
サングラス:がまかつ 偏光サングラス