アフタースポーンを狙え!

岩堀 航 PRO

■時期 ・・・ 6月5日~7日
■場所 ・・・ 旧吉野川

皆さんこんにちは。
ラグゼプロスタッフ岩堀です。

今回はJBTOP50第三戦旧吉野川での釣りを紹介致します。

今回の試合はアフタースポーンが多い状態でした。
ということで、僕の戦略の軸となったのは「とにかくスローにする」ということ!
フォールはもちろんアクションもスローにすることで、スポーニングで体力を使い元気が無いバスを喰わせることができるんです。
メインで使ったのは1/32オンスのスモラバ。
これにディトレーターを付けてひたすらゆっくり落とし、ゆっくりシェイクを加えながら誘うと微かなアタリが出ます。
このLUXXE OLTREでしか感じられないような微かなアタリを逃さずにしっかりあわせてあげることで、数は少ないながらもナイスな魚をキャッチできました!

150610_iwahori_01.jpg

これは最終日に釣った1400g!!
この魚のおかげで15位入賞ができました♪

そして、サブパターンはベイトフィネスであるLUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master"CONTACT"を使用してのテトラ撃ち。
ルアーは3インチFATヤマセンコーのノーシンカーです。
どこで喰うか分からないテトラ打ちで求められるのは、フックアップした後、一気にテトラから引きずりだすパワーのある長い竿、軽いノーシンカーリグをキャストできて繊細に操れるソフトなティップを持つ竿!
その両方を満たす唯一の竿がLUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master"CONTACT"なのです!

150610_iwahori_02.jpg

今回はそれぞれの竿の特性をしっかり活かし、ノーミスでの試合になりました。
結果は15位とふるいませんでしたが、LUXXEの良さをしっかりと活かすことができ、次戦への良い弾みになったかなと思います。

常日頃メッセージやコメント、メールで沢山の方々に応援していただき、本当にありがとうございます! !!
次戦は福島県桧原湖スモールマウスということで、釣り方はコロっと変わりますが、しっかり集中して優勝目指して頑張ります。
引き続き、応援よろしくお願い致します!!!

パーソナルブログで細かいこと書かせて頂いておりますのでチェックよろしくお願い致します。
ブラっと寄り道釣り日記(http://s.ameblo.jp/wataruiwahori/)

■場所:旧吉野川

■タックルデータ
<スモラバ用>
ロッド:LUXXE OLTRE S63L
リール:ヴァンキッシュ2500(カーボンIシェイプノブに変更)
ライン:バニッシュレボリューション3.5lb.
ルアー:エグジグ1/32oz with ディトレーター

<ノーシンカー用>
ロッド:LUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master"CONTACT"
リール:アルファス(RC-SCPLUS 102mm&カーボンIシェイプノブに変更)
ライン:バニッシュレボリューション8lb.
フック:がまかつ ワーム329 ハンガーHD KG ウィードレス 1/0
ルアー:3インチFATヤマセンコー

  • カテゴリ:
  • 投稿日: